So-net無料ブログ作成
検索選択

断捨離&シンプルに生きる [映画&本]

断捨離:やましたひでこ
シンプルに生きる:ドミニック ローホー

この2冊を同時に読んだ。
内容は、かなり似ていた。

早速、お家の中を整理すると、大量に要らないモノが出てきた。
でも・・・まだまだモノがあふれている。

根気よく、片付け続けよう。



シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近の読書 [映画&本]

のぼうの城・・・簡単に読める戦国モノ

風が強く吹いている・・・箱根駅伝の話
              映画化されてるから、小出恵介の顔がちらちら浮かんでしまった

断る力・・・働いている人向けなのか、いまいちピンとこなかった


のぼうの城
風が強く吹いている 断る力 (文春新書)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読み聞かせ 小5 [映画&本]

久しぶりの読み聞かせ・・・

今回は高学年の5年生。

悩んだ末に、この2冊。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
「花さき山」


だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)
花さき山 (ものがたり絵本 20)









今までは、読み終わったら、生徒が感想を言って終わり・・・だったのに。
今回の先生は「いつも聞いてますが、この本を選んだ理由をお聞かせください」と逆に質問されてしまった。

ただ読めばいいってもんじゃないのよねぇ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シャーロックホームズとか [映画&本]


シャーロック・ホームズ [DVD]

アーサーと魔王マルタザールの逆襲 [DVD]

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [DVD]









シャーロックホームズ*
ロバートダウニーJrが若かったころ、好きだったなぁ。
随分前に「アリーマイラブ」で、おじさんになった姿を拝見。
やっぱりいい感じ・・・
なんかとぼけてて、いい味出してるシャーロックホームズでした。

アーサーとミニモイ*
1作目がすごく面白くって、2作目に挑戦。
3作目の前振りって感じで、盛り上がりがないまま終了・・・
エンディングのレディーガガを覚えたのか、しゅんはレディーガガを聞くと歌い始める♪

パーシージャクソン*
ハリーポッター、ナルニアとかが好きなので、借りてみた。
神様と人間の間に生まれた子供たちの話。
まぁ・・・ね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

気になるといえば・・・ [映画&本]

高良健吾も気になるけど、永山絢斗も気になる。


なにかのドラマで見たときは、なんだかなぁ・・・だったけど。

マザーウォーターでは、とっても良い感じの役だった。

ソラニンを観ながら、どっかで見たことあるなぁと思ったら、この人でした。

顔がどうのより、役の雰囲気が良いのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

高良健吾 [映画&本]


ボックス! スタンダード・エディション [DVD]


ソラニン スタンダード・エディション [DVD]



最近借りたDVD
両方、高良健吾が出てた。
めがね男子は好きじゃないけど、この人は気になる・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

最近の読書 [映画&本]


ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)


名前探しの放課後(上)


かたみ歌 (新潮文庫)









ベイジン・・・ドラマのハゲタカが好きだったので、読んでみた。

名前探しの放課後・・・ちょっと泣けた。違う作品に出てくる人が微妙に絡んでくるので、もう一度読み直したい本が出てきた。

かたみ歌・・・短編集。地味だけど意外に面白かった。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

東京島&カラフル [映画&本]

映画と本が好きだと、映画の原作って気になる。

東京島 (新潮文庫)








東京島*桐野夏生

最初は想像通り、途中からの展開が読めず面白かった。
こういう最後か・・・って。
続きが気になる終わり方だった。
映画も、終わりは一緒なのかな?



カラフル (文春文庫)








カラフル*森絵都

楽しめた。
読んだ事がありそうでなさそうなお話。
やっぱり今、中学生の子が読んで欲しい。
あとがきを読んで知ったけれど、「実写映画化」も以前あったらしい。
全く知らなかった・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近の読書 [映画&本]

天地明察
美晴さんランナウェイ (集英社文庫)ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)









天地明察、以外、美晴さんランナウェイ、ちょんまげぷりん2は、さくさく読めた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

toy story3 [映画&本]

おばあちゃんから、何か映画に行こう!と誘われ

りょんが答えたのが「トイストーリー」

富山に帰省中、1&2をじっくり見た直後だからかな。

それに、トイストーリー3のレゴを買ってもらったし。

(私は、アリエッティも気になってたんだけどな)


でもトイストーリーも好きなので、3も気になっていたので楽しみ。

内容は、アクション、お笑い、あとは涙、涙、涙・・・

おもちゃと持ち主って関係が、息子と親に思えちゃうのかなぁ。

じんわり泣けました。

と、突然隣のしゅんが「わ~~ん」と言葉どおり、おお泣き。

どこか痛いのかと思ったら、悲しかったらしい。

そのほかにも、しゅんは「これ持ってる~」「わ~バズだぁ」と家で見ているかのように、大声だしまくってました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画