So-net無料ブログ作成
検索選択

就学児健診 [しゅん]

「就学児健診」に行ってきました。

幼稚園の入園時に断られた経験があるので、かなり心配・・・というか憂鬱。


春に、OTを受けている病院の先生(1年に一度しか会わない)に、少人数の学校を勧められていました。

幼稚園の先生に相談をしたら、先生もショックだったらしい。

まだ時間があるから、冬になった時にまた考えましょうと。

夏に、痙攣で薬をもらっている大学病院の心理の先生と面談。

その先生には、「行きたい学校に行って大丈夫」と言われ、ちょっと安心。

お友達に相談したり、なんとなく私も落ち着いた頃、就学児健診となりました。


学校に近づくにつれて、「ママと一緒なの?」と不安になるしゅん。

学校についてすぐ、子供と親は離れることになっているので、説明はしたけれど・・・

どうかな~と思いつつ、受付を待っていと、奇跡的にお世話係のお兄さんが、知り合いでした。

おかげで、すんなりと私と離れられました。

待っている時間は、ほんっとに長かった・・・

いつ先生から呼び出されるか、不安で不安で。

でも問題なく、健診を終えて戻ってきました。

その後の先生との面談では、やはり一言も発さなかったけど、特に問題なく終了。

はぁぁぁ、良かった良かった。


次の日、幼稚園で「学校楽しかった~」と言っていたらしい。

幼稚園の先生も、「もう、しゅんしゅんったらホントは出来るんだから~」と苦笑いしてた。


あと、入学までの数ヶ月を考えるより、残り少ない幼稚園生活を考えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しゅんのお泊り会 [しゅん]

今日、しゅんは幼稚園のお泊り会。

いつも遊んでいる幼稚園に泊まれるので、なんとなくワクワク

この夏、サッカー合宿&帰省と鍛えられてきたので、幼稚園のお泊り会は楽勝かな。


とはいえ・・・

お泊り会は泣きながら行くだろうな、と心配していた時もあったなぁと、ふと思い出して感慨にふけったり。
(幼稚園に入る前は、とにかくすべての行事が心配だった)。

しみじみ、しゅんの成長を感じた。

明日、しゅんに会うの楽しみだなぁ~~~
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰宅 [しゅん]

帰省先から戻ってきた、しゅん。

変わったのか?

ワガママ、頑固っぷりに拍車が掛かった気がしてならない・・・

あと、ちょっとだけおしゃべりになった。

帰宅当日、言う事を全く聞かなかったのは疲れていたからかな、と思いたい。


持ち帰ったおもちゃたち。

DSiLL、仮面ライダーのDSソフト、ゴーカイジャーの「なりきりセット」、イナズマのWiiソフト。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しゅんのお盆休み [しゅん]

しゅんは、意外にも帰省先で楽しんでるもよう。

遊び道具がないからか、DSiLLを買ってもらい(持ってるDSが壊れかけてるからっていうこともあり)、ソフトを買ってもらい・・・

今日は電話で「ゴーカイジャーの・・・が欲しいの~」(説明が理解出来ず、帰ってくるまで何を買ったか不明)と、また買ってもらい・・・

そりゃ、楽しいわ。


だんなさんは、久しぶりのお友達と飲み明かしているらしので、しゅんは祖父&祖母と生活中。

今年の夏は、初めてサッカーの合宿にいったし、親と離れて泊まる機会が多い。

すっごい進歩。

近所の私の実家に何度も泊まってるけど、りょん兄貴が一緒だったし、祖父母には慣れてるし。

1年に1度しか会っていない、祖父と一緒に寝てるなんて、ほんとに驚き。

たったの3泊4日、でもしゅんにとっては長い3泊4日。

明日帰ってくるけど、成長してるかな~~。


こっちに残った、りょん兄貴。

いっつもいるはずのしゅんがいないのが、耐えられないらしい。

早く帰ってこないかなぁと、しゅんへの愛がかなり高まってる(笑)。

かわいそうなので、今日は「こち亀」を見に行った。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いちごジャム [しゅん]

幼稚園でいちごジャムを作ってきた。

家にあったビンがちょうど「ポンヌママン」のストロベリーだったので、それに入れて持ち帰り。

なかなか美味しかったので、しゅんを褒めたら、照れてた・・・

ジャム.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休みだ [しゅん]

朝は通常通り7時起床。

朝食後、りょんは漢字練習。

宿題がない春休みに、1,2年の漢字復習。

私が書き順間違えたりして、怒られる。


昼前に、サッカーボール、野球のボールをもって公園へ。

りょんのキャッチボール相手をして、手首&肩を痛めた私・・・・・・弱すぎ・・・・

次の日からは、ボウリングのように転がして、キャッチボール・・・


しゅんは、幼稚園で作った「凧」揚げに夢中。
kouen2.JPG

2本目の歯抜け(近すぎて、凧見えないし)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サッカー大会&プチ祝い [しゅん]

しゅんの初めてのサッカー大会[サッカー]

嫌がるかなぁと思いきや、ちゃんと参加してまいた。

試合中なのに、関係なく楽しそうにぐるぐる回ってたりしてましたが・・・

ベンチにいるときも、コーチの膝の上にのったりしてましたが・・・

一生懸命走って、一応ボールを追いかけて参加してたので、よし[グッド(上向き矢印)]としよう。


帰り、夫婦で好きな池袋の「ギオットーネ」で遅めのランチ。

明日は結婚記念日なので、しゅんのおつかれ会と合わせて、お祝い

シャンパンワイン、美味しかったぁ。

帰りに買った「トップス」のチョコレートケーキは、夜に食べるかな[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

しゅん5歳 [しゅん]

PICT1197.JPG

わぁ、とうとう5歳になってしまった・・・

出来ないことを見るよりも、出来ることをたくっさん見てあげよう。

この1年も毎日大切に過ごそうね。

手作りの飾りをぶら下げてます。

今日は、これから実家でお祝い
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳7ヶ月 [しゅん]

先週、2日続けて大学病院へ。

久しぶりの知能テスト(?)。
春に受診した時は、先生のことを忘れ、一言も発さず、テストどころではなかった・・・
なので、忘れないうちに、夏の予約を入れたのです。

今回は、ちゃんと答えを言えました。
テストが受けられる態勢になったといことだけで、一安心。
思ったよりも、質問にも正解。

分からなくなるのは、「のどが渇いたら、どうしますか」とか、その状況を想像して答えること。
ま、実際はのどが渇いたら、私に飲み物ちょうだいと言えるから、問題ないんだけど。

このテストで判断すると・・・来月5歳になるしゅんは、3歳7,8ヶ月。

数字で出されるとやっぱりショックだけど、毎度のことなのでそんなもんかなと。

小学校は一体どうなるのか、と漠然とした不安があったので、先生とお話出来て、ちょっと安心。
まだ先のことだし(私はもうすぐ!と思ってたけど・・・)、これから出来ることも増えるだろうし、心配することないと言われました。
普通級、普通級(サポートの先生)、普通級+追級・・・いろいろ選択肢はあるし、入学してからその子にあったやり方を考えていくことも出来ると。

先を見て悩むより、日々の成長に力を入れようと改めて思った。

次の日は、脳波。
睡眠薬を飲まず、泣きそうになりならが、頑張って自力で寝ました。
えらい!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しゅんの終園式 [しゅん]

しゅんが幼稚園に入園して、あっという間に1年。

入園式こそ、ぐずったものの、その後は全く問題なし。
毎日毎日楽しそうに通ってました。

担任の先生が、しゅんにはとても良い先生でした。
私がついつい「まだ出来なくっていっか」「しょうがないよね」って甘やかしていた部分を、「出来ますよ~」の一言でじゃんじゃんやらせてくれました。

おかげで、この1年でかなり成長しました。
先生、ありがとう・・・

また、この日を最後に辞められる先生がいました。
しゅんが入園出来るか、出来ないか・・・
この先生(ほかの先生も)が、いろいろ園に言ってくれたようです。
なんとなくわかってたけど、やっぱりそうだったんだ。
私が落ち込んでいたことも、もちろん知っていました。
あの時は、ほんとに・・・って、お話してくれました。

はぁぁぁ、先生のおかげで入園出来て、良い担任に恵まれ、しゅんはのびのび成長することが出来たのか。

いろいろと考える3月。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。