So-net無料ブログ作成

りょんの終業式 [りょん]

1年生、無事終了[ぴかぴか(新しい)]

入学式の次の日から、毎日毎日児童館へ通う[ダッシュ(走り出すさま)]
そのおかげか、お友達がたくさん出来たようです。

学校も楽しい[るんるん]ようです。

2学期の初日に、ごたごたがあり、落ち込んだことがありました[バッド(下向き矢印)]
そこで、学校以外にも居場所を作ったほうがいいかなぁと思い、ちょうどやりたがっていたサッカー[サッカー]を始めました。
ちょっと離れたところなので、同じ学校の子はいません。

りょんは、あまり人見知りをしないので、すんなりそのチームに入っていきました。
秋に始めたというのに、すでに2回合宿にも行ってるし[バス]

人見知りをしないというか、分かってないのか・・・
最初は普通に入っていけるのに、何回目かに突然「友達いない・・・[たらーっ(汗)]」と寂しそうに言い出しました。
今まで気づかなかったのかい・・・
だからといって、やめたい訳じゃないらしいので、続けてます。

新しいことにチャレンジした1年。
よくがんばりました[手(グー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校公開 [りょん]

昨日、今日、りょんの学校公開。

昔の「授業参観」です。

初めてなので、私がワクワクどきどき[グッド(上向き矢印)]

りょんは教壇のまん前の席で、しっかり勉強してました~。

それぞれの子供たちも、後ろを振り返って笑顔を見せたり、ちょっと合図したり・・・

1年生って、まだまだかわいいんだなぁ[揺れるハート]

休み時間には、りょんは私のところに寄って来る[ダッシュ(走り出すさま)]

恥ずかしいけど嬉しそう。

幼稚園の時のお友達も、続々話しかけてくるし、私も話しかけるし・・・

みんな小学生になったんだなぁ[ぴかぴか(新しい)]と改めて実感。


授業を見ること以外に、やろうと思っていたこと。

りょんから良く聞くお友達の名前&顔を覚えること。

運動会や、児童館で、なんとなく分かっていたけど、学校で覚えるのがやっぱり一番早そう。

机に名前が張ってあるので、目を凝らして名前を見たり、休み時間中に名札を盗み見したり・・・

おかげで主要人物は、だいたい把握出来ました[手(グー)]

次はお母さん達。

1度話たことがある人、顔を知っている人には、話しかけました。

こういう機会を逃すと、小学校って母親に会うことないから・・・

りょんと私の顔を知ってくれていた方が、何かあったときにいいかなと思ったので、ちょっと頑張りました。


疲れたけど、楽しい2日間でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぴかぴかの1年生 [りょん]

ブログをほったらかしている間に、1年生の出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
となりの幼稚園生は、金曜日に出来上る予定。



3月

涙涙の卒園式を初体験[たらーっ(汗)]

子供の歌に涙して(♪さよならぼく達の幼稚園)、隣のだんなさんをちら見。

私の涙に影響され、大泣きを始めるだんなさん[もうやだ~(悲しい顔)]

その大泣きぶりに影響され、前に座っていたお友達ママも大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

2人の泣きっぷりに、私の涙がひっこんじゃったよ[バッド(下向き矢印)]

だんなさんは、お友達ママに
「Kちゃん(だんなのあだ名)が泣くからだよ~~、泣くつもりなかったのにぃ[パンチ]」と怒られてました・・・

誕生日に、待ちに待ったランドセル(土屋カバン)が届く。

誕生日の次の日に、初めて歯が抜ける。


・・・色々あった3月終了。

4月

1年生になりました[ぴかぴか(新しい)]

同じ幼稚園の女子2名と同じクラス(残念ながら男子とは別々に・・・)。

毎朝マンションの前でお友達を待って、一緒に学校に行ってます[グッド(上向き矢印)]

うちの前からは、まっすぐ行くだけ。

5分もあれば到着。

何はともあれ、楽しそうに通っているってことが嬉しいです[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ [りょん]

りょん、金曜日中耳炎のため耳鼻科へ。
お家に帰ってきたら、夕飯も食べずに寝た・・・[眠い(睡眠)]
1週間幼稚園後に遊びに行ったりしてたから、疲れたのかなぁ。

しかし、顔が真っ赤[どんっ(衝撃)]
熱を計ると、7.3度・・・微妙。

土曜日の朝は、7.7度。
いやな予感がしたので、母にしゅんを見てて貰って、小児科へ[ダッシュ(走り出すさま)]

病院では38度[グッド(上向き矢印)]
先生も、微妙な表情。
インフルのチェックしても、早過ぎて反応が出ないかも・・・
でも一応チェックしてもらったら、はい、インフルA型出ちゃいました[むかっ(怒り)]

はぁぁ。
木曜日に、年長&母親のスペシャルイベント「お別れ会」があるのに~[あせあせ(飛び散る汗)]
熱が下がって、2日後に登園可だから・・・月曜には平熱になってないと、ヤバイじゃん。

タミフルを飲ませ、とにかく布団から出さず、寝かせる。
しゅん&私に移らないように、加湿器をがんがんに。

KC380087.JPG

結局土曜日は38度が最高で、ほぼ7度台。
翌日曜日は、なんと6度台に下がる[るんるん]

今日も平熱[手(チョキ)]
やった~、水曜日から登園できる。

しかし・・・
普通に元気な5歳児と3歳児が家にいるって・・・ツライ。
元気過ぎて、ツライ・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタって? [りょん]

クリスマスプレゼントに、サンタさんから貰った「リモコン、ヘリコプター」[クリスマス]

2日ほどで、壊れました。

壊しました・・・りょんが自分で・・・

かなりショックだったみたいで、落ち込んでました[バッド(下向き矢印)]

修理に出せるだろうと思っていたので、「修理できるか聞いてみるよ」と伝えました。

ん?

誰に聞くんだ???

これはサンタに貰ったものだったはずじゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

説明書に書いてあった「修理相談」に電話したところ、購入後すぐなので「新品を送ります」とのこと。

りょんに、「新しいの送られてくるってよ~~[るんるん]」と伝えました。

えっと・・・

どっから送られてくるんだ?

サンタさんがもう一度来てくれるのか??

数日後、宅配便で送られてきました。

サンタさんじゃないね・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、りょんは「ヘリが欲しい[exclamation×2]」と思いすぎていた為か、サンタ云々には全く考え及ばず。

良かったぁ。

私何も考えずに、りょんの前で電話したり、宅配便から受け取ったりしてたから、後になってヤバイとちょっと心配してたのでした。

サンタの存在って、りょんの中ではどいうことになってるんだろうか。

子供って不思議。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤いランドセル [りょん]

りょんに「ランドセル、何色にする?」と聞いたところ・・・

迷わず、「あか!!!」

まじっすか。

まぁ、そのうち気分も変わるかなぁと思ってました。


先日、お店に並んでいるランドセルを見たりょん。

「しょってみていい?」と笑顔で聞くので、いいよ~と言ったところ・・・

迷わず、ピンクを背負ったりょん。

え・・・

れっきとした5歳、男児ですけど。

う~、「それ、ピンクだけど・・・」と言ってみたところ・・・

「そっか」と笑顔で、「赤はどれかなぁ」と赤を背負ったりょん。

嬉しそうに赤いランドセルを背負った5歳、男児。


ある程度大きくなったらカワイイ色は自分からイヤだっていうだろうと思って、小さい頃はどんな色でも着せてました。

そういえば、ベビーカーも赤、靴も赤、リュックも赤・・・だなぁ。

その影響が今も続いているのかしら。

ママ友に言わせると、「〇〇レンジャーでかっこいいのは赤だもんね」と。


でも「オトコだからこれ」とか「オトコなんだから」とか言いたくないのも、私の本心。

どうやって違う色にもっていくか、悩みどこです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おいもほり [りょん]

りょんの幼稚園のおいもほり[晴れ]

年中、年長さんは、親の付き添いなしなので、楽ちん。
電車に乗っていく子供たちを、ホームが見える道路まで、お見送りに[手(パー)]
親の方が、ワイワイしてうるさいって話も・・・

お昼過ぎ、元気に子供たちは帰ってきました~。
お芋がたくさん入ったリュックを軽々持って。


お芋もたっくさん。
掘って1週間後ぐらいが美味しいらしいので、しばらく放置。
PICT0015.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

りょん、最後の運動会 [りょん]

先週の木曜日、りょんの運動会[晴れ]

残念がら、パパは前日から出張に行っちゃいました[たらーっ(汗)]
とうことで、りょんの運動会、3年すべて全滅・・・・・・・・・・・・
(去年は、ちょうど本帰国の日と重なったのですが、りょんの競技が全部終わった時に、会場に到着。)

りょんは、お家で色々披露してくれる程張り切ってました。
なので、パパの急な出張には、かなり凹んでました[バッド(下向き矢印)]

年長さんは、リレー、組体操、なにがでるかな?(札をとって書かれている競技をやるもの)。
りょんは、足が速いわけではないけど、リレーをすっごく張り切ってました。
一生懸命、走っている姿に感動。
組み体操は、想像以上に素晴らしい出来[ぴかぴか(新しい)]
頑張って練習した甲斐があったね。

幼稚園最後の運動会は、締めにふさわしく素敵なものでした。
来年は小学校か~~。
感慨深い。

ちなみに、親の競技「綱引き」は、年長チームの勝利[パンチ]
みんな張り切りすぎてて、怖ぐらいだったけど。
でも一致団結して、楽しかった~~。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お泊り保育 [りょん]

昨日、りょん初めての「お泊り」[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、私と一緒にお泊りは、国内&海外含めて、たっくさんあるけどね。

幼稚園最後の年、年長さんだけが、お泊り会をします。
りょんの幼稚園の場合、幼稚園に泊まります。
いつも皆で遊んで、歌って、製作するお部屋に寝る・・・ってどんな気分なんだろう[るんるん]
という、りょんの幼稚園OGの私もお泊り会経験してるけど、もちろん記憶なし[あせあせ(飛び散る汗)]

3時に集合して、水遊び(シャワー代わり)、夕飯のカレー作って、すいか割りして、カレー食べて、花火して、勇気試し[exclamation&question](肝試し)して、布団敷いて、9時に就寝。

今朝6時30分起床、お散歩して、朝ごはんのおにぎり作って食べて、遊んで、10時30分お迎え。

子供たちに考える間を与えないために、ハードスケジュールらしいです[ダッシュ(走り出すさま)]
確かに、「寂しい」なんて思う暇がない・・・

りょんは徒歩5分の、以前居候していた私の実家でさえ、1人で泊まるのを嫌がってました。
でも「お泊り会は別」[グッド(上向き矢印)]らしく、嫌がりもせず、楽しみにしてました。

お迎えに行くと、み~んないい顔して、お母さんを待ってました。
大きな荷物をしっかり抱えて、なんだか一晩で成長したみたい[exclamation&question]

りょんは、勇気試しもパニクりながらも、なんとかこなし、夜もちゃんと寝れたみたいです。
楽しかったみたいで、私も嬉しくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
お友だちとたっくさんいい思い出を作れたかな~~。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール退会 [りょん]

りょんは、2年前の春からプールを習ってます。
でも、この2年間で行けた月数は、きっと1年分ぐらい[たらーっ(汗)]
それは、耳が弱い為にすぐに「中耳炎」になってしまうからです。

耳鼻科にもきちんと通い、OKが出たら、プールに行く。
これを繰り返していましたが、去年の秋ごろから、ずっといまいち・・・・
休会をして、じっくり治してから、復活を何度か繰り返しました。

4月は休会。
5月に復活、先週の水曜日に、とっても嬉しそうにプールに行きました[手(グー)]
お友だちと嬉しそうに、遊び(泳ぎ)まくってました。

が・・・・
月曜日の明け方、大泣きのりょん[もうやだ~(悲しい顔)]
耳が痛いよぉぉぉぉ。と大騒ぎ。

耳鼻科医に行くと、両耳が中耳炎とのこと[爆弾]
あぁぁぁぁぁ[バッド(下向き矢印)]
先生から、「水泳以外のスポーツをお勧めします・・・」等、書かれたメモを頂いちゃうし・・・

ということで、
そこまでしてプールをやる必要はない。
水が嫌いじゃないので、またプールに通える。
パパは子供に教えた経験があるので、パパに区民プールで教えてもらおう(帰国したらね[飛行機]
と、考えをまとめ、スクールを止めることにしました。


りょん、2年間よくがんばりました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。