So-net無料ブログ作成
検索選択

シンガポールから [singapore]

今日は、シンガポールから一時帰国中のお友達親子が遊びに来ました。

りょんを妊娠していた時の「妊婦仲間」です。
りょんには、「Mちゃん覚えてる?」と言っても、「は?」って感じだったので、前日に以前一緒に撮った写真を見せて「この子がMちゃんだよ。」と説明しておきました。
それで思い出したのか分からないけど、2人とも人見知りする方なのに、りょんとMちゃんは自然に再会出来ました
うっすら記憶に残ってたのかな?

お家にお友達が来ると、おもちゃを貸さなかったりすることがあるのですが(ダメダメくんです・・・)、驚くほど優しい!!!
すっごく仲良く遊んでました
シンガポールにいる頃は、よく遊んだもんね~。
私もお友達とゆっくりお話が出来て、良かったです。

りょんは「お友達とバイバイ」するのが、苦手。
毎回皆がいなくなってから、大泣きしてます。
今日も、すごーーーーーーーく寂しそうでした(泣かなかったけどね、エライ!)。

今度会うのはいつになるか分からないけど、これからもよろしくね♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

船便到着。 [singapore]

やっと、船便到着。
2月17日が引越しだったから、ちょうど4週間。
どんぶらこ、どんぶらこ~と運ばれてきた、荷物たち。
やっと落ち着いた気分です。
自分の荷物がないと、やっぱり落ち着かないもんね。

りょんは、トラックが来た途端に大騒ぎ。
「トラック来たねー、荷物来たねー。」と、リビングの窓にへばりついて、外を見てました。

1時間後には、ダンボール51箱搬入終了。
りょんは、荷物を見てから「トーマスの木のおもちゃ」の存在を思い出したらしく、うるさいったらない!!
「トーマスは?」「トーマスは?」
「TOY」となってる箱を開けては中をあさっても、出てこない・・・
結局、「本」のダンボールに入ってました。
絵本と一緒に入れてくれたみたい。

母とじゃんじゃか箱を開けて、片付け開始。
黙々と作業をして、お昼を食べるまでには、全部のダンボールをチェックできました。
午後は、その後の細かい仕分け。
ふーーーーーー。
りょん&しゅんの洋服が、あるわあるわ・・・
3歳までを「夏服」だけで過ごしたりょんは、大量に夏服を持ってるんです。
どなたか、80.90の夏服レンタルしてくださーーーい。

明日も、細かい仕分け作業が残ってる。
ぐううう。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さよなら、シンガポール。 [singapore]

ダンボール51箱は、3月中旬に着く予定で、船で旅立ちました。
私たちは、2月17日金、夜便で日本に出発。

初めての海外生活&妊娠出産をした地として、シンガポールは一生忘れないと思います。
しかも、出会った人すべてが、すばらしい人たちでした。
たった4年間だったけれど、濃密な人間関係が出来たと思ってます。
これからも続くであろうお友達たちには、感謝感謝です。
みんなのおかげで楽しく生活出来たし、がんばれたと思ってます。
お世話になりました&ありがとう♪

夜遅い便にも関わらず、お友達がたくさん見送りに着てくれました。
ありがたいことです・・・
みんなにきちんと挨拶も出来ず、ワラワラしてるうちに、ゲートに入ることになってしまい申し訳なかたです。
りょんは分かってるのかどうなのか、みんなに会えて嬉しそうでした。
また「再会」出来たら、ものすごーーーーく嬉しいです。
帰国の際には、ぜひぜひ連絡してね。


引越。 [singapore]

シンガポールから引越は、思ったより大変でした・・・
母の手伝いはいらなかったかも。
と思ったものの、やはり来てくれて良かったです。
というのも、引越当日、ホコリまみれのお部屋にしゅんを置いておくわけにもいかず、結局母にベビーカーでお散歩に行ってもらいました。

それに「おまかせぱっく」と言っても、ダンボールが部屋にあると詰めたくなるのが心情。
でも思ったとおりに準備が進まない・・・いらいら。
って時に、りょんを怒りがちになってしまう、未熟な私。
こういう時も、もう1人いてくれると助かります。

そいういう役立った母ですが・・・
到着した次の日のお昼に、事件が・・・
「お昼何にするー?」と、母が冷蔵庫の野菜室をあさりながら、にんじんを持った途端、「ぎっくり」。
にんじんを掴んだまま、ベットへ直行~、さようなら~。
ぎっくり腰をやったことある母は、「これは重症ではない、寝てれば直る」と判断し、丸2日間寝てました。
ちょうどシンガポール最後の土日、旦那さんも張り切ってお出かけモードになっていたのに、残念。
申し訳ないけれど、母を置いて出かけました。
でも重症じゃなくって、良かったよーーー。
もしかしたら、母だけシンガポール居残りになってたかもしれないし。

相変わらず、笑わせてくれる母です。


片付けマジック [singapore]

試験の前に、机周りが気になり、勉強そっちのけで片付けに夢中になる。
「はい」私です…
ちなみに、試験寸前になって「綿密なスケジュール」を立て、それで満足してしまう。
「はい」これも私…

ということで、徐々に引越準備をしてます。
いらない物、いる物に仕分け作業中。
いらない物は、年末に「ムシの予感」でほとんど処分したので、あまり無いです。

大量にある「VCD」を整理中。
そのうちまとめて売るつもりですが、旦那さんのお気に入りは持て行くそうです。
それは何かって?「やまとなでしこ」ですね〜〜。
大好きらしいです、このドラマ。
ちなみに「菜々子ファン」ではないです。

私はテレビの脇に山積みにされた「VCD」が気になって気になって…
「はい。片付けそっちのけで、毎日見てます…」
あぁーーーー、片付けマジックにはまってしまった。

「やまとなでしこ」「ウエディングプランナー」「恋するトップレディー」全話見ました♪
面白いけど、面白いけど、私は一体何をやっているのかしら…
まだまだ気になるドラマあるし。
また見続けてしまうのだろうか…


おみやげ [singapore]

帰国が決まって、いろいろ買い出しを…と思ってます。
帰国したお友達に「買っておけば良かった物」を聞いてます。
人それぞれで、なかなか面白い答えが帰って来ました♪

私は「ロクシタン」のバスグッズを買おうと思ってます。
お友達もお勧めしてました。
日本でも売ってるけど、ここでの方が買いやすいしね。
実家に帰ることだし、今よりはゆっくりお風呂に入れるかな?

あとは、洋服。
「ブリテッシュインディア」という所の服がお気に入りです。
日本には店舗がないと思うので、夏服だけど…来夏ように!!と買ってしまっている私。
帰国してすぐの服は、4年前の服で、乗り切ろう(着れるかな?)。
何が流行ってるのか全然分からないし、下手に買うよりいいかな?

で、しゅん用。
りょんのお古ばかりだったので、おもちゃを買ってみた。

「サッシー」も日本で売ってるだろうけど、こっちの方が安い気がする。
歯固め&ボール。
歯固めは、りょんの時には無かったものがたくさんあって、悩んでしまった。
結局「とんぼ」。
「かたつむり」「かめ」もあったけど、これは輪が付いてるから、自分で持てるだろうしこれに決定。
ボールは、りょんのお友達が持っていて、よくりょんも遊んでいたから、買うことにしました。
まだ「持つ」ってことが出来ないから、遊べないけど、あと1か月もしたら遊べるようになるでしょう。

あーーー、他に何か買うものあるかな?
無理して買う必要は無いんですが…なんとなく…


本帰国 [singapore]

ばたばたしているうちに、1月中旬。
なぜ、ばたばたしていたかと言うと…

2002年3月からシンガポールに来ましたが、とうとう「本帰国」が決まってしまいました。
約4年間、りょんの妊娠から始まり、しゅんの出産で終わる。。。
うーーん、「産み育てる」為に来たのか?私。
でも、子供を通じて素敵なお友達も出来たし、楽々出産も出来たし、育児の合間に好きなことも出来たし、大満足の4年でした。

旦那さんは、スライド転勤で他国に行きます。
私+2名は、私の実家へ。
また1からお友達作りを始めるのは、とっても骨の折れることですが、気の合う人を見つけられたら良いな〜と思ってます。

あと約1か月、買いまくり、食べまくり、遊びまくるぞ♪

引越??
「お任せパック」ってのがあるから、いいんだよね?
お任せしちゃって…


大晦日 [singapore]

大掃除もばっちり、お家の中はピカピカです!!

…というのも、昨日まで居たアマさんのおかげっす。
今日から、私はいよいよ「独り立ち」。
2か月彼女がいてくれたおかげで、体力は回復したし、なんとかやっていけそうです。
2か月って丁度良かったかも。
1か月終わった時点で、もうちょっと居て欲しいな〜。
2か月目の途中から「もういいかも…」という気持ちが出て来たけれど、「あとちょっとだから」と我慢出来ました。
何を我慢するんだって?
家事を一切せず、だらけた生活出来たのに。
やっぱり、いろいろ気になるもんです…
家事のやり方って、人それぞれあるでしょ?
彼女の場合、お料理&掃除はオッケーなんだけど、洗濯の才能が…
かなりヤバいです。。。
でも、やってもらってたけどさ。

と、文句もいいつつ、本当はとっても感謝してます。
りょんも懐いてたし、しゅんももちろん可愛がってもらえたし。
ありがとうございました。

大晦日、これから紅白見るぞ。
お友達(ダンナさんが出張中)とおこちゃま2名と一緒に、「手巻き寿司&そば」を食べ食べ、年越しでーーーす。
我が家に、食事を招待するなんて久しぶりで、嬉しい。
招待ってか、手巻きだから、私は米を研いだだけですが…

それでは、良いお年をお迎え下さい☆


りょん兄貴 [singapore]

りょんVSしゅん。
初対決、いや、初対面は、りょんの頑張りにより良い雰囲気でした。
しゅんをいい子いい子してましたが、「しゅんを可愛がっていれば、皆褒めてくれるんだろう」と言う心が読め、ちょっと可愛そうでした。
さすがに数時間後には我慢が切れ、抱っこいやーー、おっぱいいやー、になってました。。。

退院後は、もっと大変。
りょんは私と2日間離れていたから、一緒にいたいし、しかも風邪引いて幼稚園も休んでるし。
母&アマさんがいるのに、私にかまってもらいたくて、寝てる暇もありませんでした。

おっぱいをあげる時は、私にくっついてきて、「おっぱい駄目ー」「ばあちゃん(パパ)、赤ちゃん抱っこしてーー」と言ってました。
が、りょんが「いいよ」と言うまであげなかったり辛抱強く待った甲斐もあって、1週間後には収まりました(その間、しゅんは大泣きして、可愛そうでした)。

それから嘘のように、しゅんが泣くと「ママ、おっぱいだよー」「抱っこしてあげて」と言い出すようになりました。
ばあちゃんもパパも、赤ちゃんを抱っこしちゃ、イケナイと言うしまつ。。。
ま、機嫌が悪い時は、私にくっついて離れませんが。

またしばらく経つと、本当に「しゅんを好き」になったみたいです。
抱っこしたいと言い出したり(言い出すだけでなく、持ち上げてます、しゅんの首が…)、おむつを交換しようとしたり、こっちはハラハラものです。
りょんを座らせて抱っこさせたら、大喜びでした。
しかも、しゅんも寝るし…(私じゃ寝ないのに)

こんな感じで、兄貴になってきたりょんでし


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産褥アマさん [singapore]

私は退院した日から、産褥アマさんに来てもらってます。
産褥さん…赤ちゃん&ママのお世話が基本。2人の洗濯&食事の世話。
なので、掃除&家族の食事の支度&家族の洗濯はしてくれません。
ま、人によるらしいですが。

最初の2週間は母がいたので、母が旦那さん&亮吾の食事を作っていました。
が…この狭いキッチンで2人が同時に夕飯を作るのは、無理があったようです。
アマさんの方から、「量を増やせばいいだけだから、皆の分も作る」と言ってくれ、それ以来家族の食事も作ってもらってます。

また母が60代だと言ったら、それ以来母に「休め休め」と言いまくり、母まで昼寝させられてました(確かに、夜中泣き止まなかった時に、母が抱っこして寝かし付けをやっていたので、母も寝不足でした)。
アマさんは、母がやっていた掃除&洗濯もしてくれるようになったのです。

産褥食を食べているわけですが、「ショウガ」がほとんどの料理に入ってます。
基本は中華なので、美味しいです。

が、ある日「麺料理を作ってあげる」と言われ、ずーっとご飯だったので、うきうきしながら待っていると。
麺の具が…なんか「レバー」???ぽい。
聞いてみると「肝臓&腎臓」とのこと(聞かなきゃ良かった…)。
また別の日には、「今日はこれを買ったの」とまたもグロイものを見せてくれるので、何か聞いたところ「ブタの心臓」…
もう、好きにやっちゃってくれ〜。

体を暖めるため、冷たい飲み物は禁止。
アマさんが煮出してくれた「特性ドリンク」を毎日飲んでます。
いろいろな「実」が入っているようです。
嫌いな味じゃないので、私はがぶがぶいけますが、ちょっと甘みがあるので、駄目な人にはキツイだろうなぁ。
それ以外の飲み物は「マイロ」(日本:ミロ)。
これも好きなので、難なく飲めてます。
恐ろしいことに、1.5キロ缶、3缶目に入ってます、1か月しか経ってないのに…

と、栄養満点のご飯&甘い飲み物の為、9キロ増えた体重が、6キロ減り、また1キロ増え…と、結局まだ5キロ減ってません。
旦那さん曰く、「あれだけ食べて寝てるんだから、痩せるわけないだろ」。
1月からかな、痩せるのは。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産