So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月19日| 2017年03月30日 |- ブログトップ

minahan手作りマーケット [イベント]

久しぶりに、出展してきました

緊張しながら、川越までガラガラスーツケースを引きずりながら行きました

誰も買ってくれないなぁ
あっちのお店は混んでるなぁ
賑わってるなぁ
と悶々としながらも、時々来てくれるお客さんとおしゃべり
テンションが上がったり、下がったり、大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]


先日出た、POP&ディスプレイ講座で学んだことを生かし、POPをたくさん作りました

ラミネートは100均で見つけたものを使いました
IMG_6901.JPG

おすすめの、赤ちゃんと一緒も
IMG_6897.JPG

途中で商品を変えたり、ただただ待つだけでなく、考えながらディスプレイをしました

IMG_6898.JPG
目立つところに麻ヒモバッグを置いていましたが、時々バッグを替えていました
その替えたばかりのバッグを気に入り、時間をかけて悩んでくれ、購入してくれた女性がいました
待っているだけじゃ、ダメなんだなぁと、改めてディスプレイの大切さを感じました

イヤリングが気になり、やっぱり欲しいと戻ってきてくれた女の子もいました
小学校2年生の可愛い女の子でした[揺れるハート]
色々試してもらいましたが、最初に気になっていたものを購入
イヤリングを、小・中学生向けに作ってもいいな[ひらめき]とアイデアを頂きました

やはり、対面って楽しい[グッド(上向き矢印)]

終わりのころ、サプライズでお友達が駆け付けつくれて、本当に嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]
私なんかのために来てくれ、バッグも買ってくれて申し訳ない
…って、以前は思うことが多かったけれど、今は素直に喜びます
ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

帰りは疲れもありましたが、大満足でスーツケースを引きずりながら帰宅
色々と勉強になった1日でした



6年生になるテスト⁈ [しゅん]

いよいよ、春から6年生

中学校、その先の高校まで見えてくるこの頃
久しぶりに、ウィスク検査(発達検査)を受けに行ってきた

毎週通っている学習塾だから、場所には慣れてる
でも、何するの?なんのテスト?と、不安を隠せないしゅん
6年生になる前に、どれだけ出来るか調べるために受けるんだよ〜と伝えた

心理士さんと、まずは私が面談
とっても話しやすい方で良かった
飽きちゃった時に話題をふれるよう、しゅんの好きなことを聞かれたので、ゲームとサッカーと話しておきました

部屋の外で、緊張感たっぷりで待っていたしゅん
いつもの先生が側にいて、話していてくれたようで助かりました

テストは1時間ちょっと
部屋の外にもれ聞こえる声…
心理士さんに打ち解けているようで、声が大きい
簡単な質問から、私でも悩む質問まで、たくさん

植物が育つのに、必要なものは?
しばらく沈黙のあと…
タネ(確かにね〜タネないとダメだけどね)
じょうろ(??、言いたいことは分かる、水だよね〜)

おまわりさんは、なんで制服を着ていると思いますか?
これは、むずかしい…
しゅんは、おまわりさん会ったことないから、知らないと
(出た!分からなくなると、テキトーなこと堂々と言うやりかた)

幼稚園前から、このようなテスト受ける度に、常識ってどうやって身につくのか考えてしまう
長男りょんは、私が教えてなくても知ってること
例えが思いつかないけど、春夏秋冬、1年は12ヶ月、1週間は7日とか
さすがに、小学生になったから、これは分かる

今回、改めてびっくりしたのは、1日は何時間ですか?
しゅんは、夜中の0時まで
確かに…でも何時までじゃなく、何時間かを聞かれてるよね
あと、1年は何日ですか?
7日間(また出た!テキトーな答え)
これは、家に帰ってAKBの歌、365日の紙飛行機で、分かったみたい

とにかく、真面目に(時々テキトーだけど[あせあせ(飛び散る汗)])テスト受けてくれて、良かったです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
2017年03月19日| 2017年03月30日 |- ブログトップ