So-net無料ブログ作成
検索選択

6年生になるテスト⁈ [しゅん]

いよいよ、春から6年生

中学校、その先の高校まで見えてくるこの頃
久しぶりに、ウィスク検査(発達検査)を受けに行ってきた

毎週通っている学習塾だから、場所には慣れてる
でも、何するの?なんのテスト?と、不安を隠せないしゅん
6年生になる前に、どれだけ出来るか調べるために受けるんだよ〜と伝えた

心理士さんと、まずは私が面談
とっても話しやすい方で良かった
飽きちゃった時に話題をふれるよう、しゅんの好きなことを聞かれたので、ゲームサッカーと話しておきました

部屋の外で、緊張感たっぷりで待っていたしゅん
いつもの先生が側にいて、話していてくれたようで助かりました

テストは1時間ちょっと
部屋の外にもれ聞こえる声…
心理士さんに打ち解けているようで、声が大きい
簡単な質問から、私でも悩む質問まで、たくさん

植物が育つのに、必要なものは?
しばらく沈黙のあと…
タネ(確かにね〜タネないとダメだけどね)
じょうろ(??、言いたいことは分かる、水だよね〜)

おまわりさんは、なんで制服を着ていると思いますか?
これは、むずかしい…
しゅんは、おまわりさん会ったことないから、知らないと
(出た!分からなくなると、テキトーなこと堂々と言うやりかた)

幼稚園前から、このようなテスト受ける度に、常識ってどうやって身につくのか考えてしまう
長男りょんは、私が教えてなくても知ってること
例えが思いつかないけど、春夏秋冬、1年は12ヶ月、1週間は7日とか
さすがに、小学生になったから、これは分かる

今回、改めてびっくりしたのは、1日は何時間ですか?
しゅんは、夜中の0時まで
確かに…でも何時までじゃなく、何時間かを聞かれてるよね
あと、1年は何日ですか?
7日間(また出た!テキトーな答え)
これは、家に帰ってAKBの歌、365日の紙飛行機で、分かったみたい

とにかく、真面目に(時々テキトーだけど[あせあせ(飛び散る汗)])テスト受けてくれて、良かったです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。