So-net無料ブログ作成

低身長 [しゅん]

低身長の治療を始めたしゅん
3月末から、毎晩注射をしてます

大人になった時に、ママより低い背でもいい?
伸びたいなら、注射をしなきゃいけないよ?
と、色々本人に確かめました
なにせ、毎日注射をしなきゃいけないから…
本人が背が高くなりたい!と言ったので、一緒に頑張ることにしました
きっと、本人は背が低いことで、嫌な思いをたくさんしているんだろうなと改めて感じました

病院で注射の説明を受けました
しゅんは、全然平気!と言っていたものの、私と看護師さんが針を付けたり、見本に注射したり…をチラ見するうちに、恐怖に勝てず、結局ギャーギャー騒いでしまいました
私が躊躇したところで、どうせやらなきゃいけないことだし、看護師さんに抑えてもらい、ブスッと注射しました

次の日からは、私が1人でしなくてはいけません
もちろん本人は嫌がり、手で払おうとするので、とってもとっても大変でした
治療を決めたものの、何でこんな元気な子に注射をしなきゃいけないのか、泣きわめく自分の子に針を刺さなきゃいけないのか、ものすごく辛かったです

でも2日目3日目と過ぎ、しゅんも慣れてくれ楽に出来るようになりました
すごいなぁと、しゅんを尊敬します

注射は、4年生なら自分で出来る子もいると思います
今はお尻にしているので、しゅんは注射される瞬間は見れません
でも自分で打つ場合、もちろん自分で見ながら、ブスッとしなければなりません
自分の身に置き換えて考えても怖いことを、私は強制出来ませんでした
看護師さんに相談したところ、一生しなければいけないものではないし、お尻を見せるのが嫌な歳でもないなら、無理に自分でやらせる必要はないとお話して下さり、ほっとしました
そのうち、自分でやりたいと言い出したら、任せようと思います

今月末で3カ月経ちます
1ヶ月に0.5から1センチ伸びればいいと言われていますが、2ヶ月経った時点で1センチ伸びています

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちー

はじめまして。ハグネリのサイトから、こちらに遊びに来ました。

我が家にも低身長の息子がおります。
息子の場合は予定日に産まれましたが、
2,002gとかなり小さく産まれ、
ずっと大学病院で背が伸びない事で通院していました。

息子の場合は成長ホルモンが出ていても、背が伸びない、
SGA性低身長と小3か小4からホルモン注射始めました。

病院では毎日打つ場所をローテーションして打って下さいと
言われ、腕以外はしています。

小学校卒業する時には30~40cm伸びていましたよ♪

現在春から高校生になりますが、
もう私より大きいです
by ちー (2016-03-15 03:34) 

b

>ちーさん
こんにちは、お返事が遅くなりすみません

コメント頂き、うれしいです
息子さんの成長、とっても励みになります
混んでいる病院での待ち時間や、日々の注射など、うんざりすることもありますが、子どもの成長を信じて続けていきたいです!!
by b (2016-05-09 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。