So-net無料ブログ作成
検索選択

お年玉管理 [りょん]

りょんには、毎月のお小遣いはあげてません
お金を使う必要がないから…

と思っていましたが、使う使わないではなく『管理をさせる』ことが必要だそうで
この本によると^^;

一生役立つ「お金のしつけ」 PTAで大人気のお金教育メソッド








今までは、お年玉をすべて貯金していたのを、昨年から何割かをりょんに渡し、残りを貯金しました
ゴミ捨てなど、お仕事をしたら10円を渡し、お小遣い帳をつけるようにしました

今年も、お年玉を貯金する分と、貯金箱に分けました(しゅんも同じ、お小遣い帳も書く)
お仕事は、自分で考えさせました
image.jpg

腰が痛いパパへのマッサージは、パパにお仕事にしていいか聞き、値段を交渉

4月から5年生のりょんには、少ないお小遣いかもしれないけれど、本人は何回やればいくら!と妄想で満足中
欲しいモノが、最強ジャンプ、ジャイアントキリングしかないから、ちょうど良いかな

郵貯には、毎年私が預けてたけれど、今年は2人に手続きさせようかな

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NOB

お小遣いって、どうしたらいいのか迷うよねぇ
うちも今年からお小遣い帳つけることにしたよ!
お仕事で稼ぐ経験も必要だよねぇ・・・
by NOB (2013-01-05 11:22) 

b

NOBちゃん>この本なかなか良かったよ
うちは、私もりょんもアバウトだから、結局お仕事何回したか分からなくなっちゃうのよね
今年はちゃんとしようと思います!
by b (2013-01-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。