So-net無料ブログ作成

産褥アマさん [singapore]

私は退院した日から、産褥アマさんに来てもらってます。
産褥さん…赤ちゃん&ママのお世話が基本。2人の洗濯&食事の世話。
なので、掃除&家族の食事の支度&家族の洗濯はしてくれません。
ま、人によるらしいですが。

最初の2週間は母がいたので、母が旦那さん&亮吾の食事を作っていました。
が…この狭いキッチンで2人が同時に夕飯を作るのは、無理があったようです。
アマさんの方から、「量を増やせばいいだけだから、皆の分も作る」と言ってくれ、それ以来家族の食事も作ってもらってます。

また母が60代だと言ったら、それ以来母に「休め休め」と言いまくり、母まで昼寝させられてました(確かに、夜中泣き止まなかった時に、母が抱っこして寝かし付けをやっていたので、母も寝不足でした)。
アマさんは、母がやっていた掃除&洗濯もしてくれるようになったのです。

産褥食を食べているわけですが、「ショウガ」がほとんどの料理に入ってます。
基本は中華なので、美味しいです。

が、ある日「麺料理を作ってあげる」と言われ、ずーっとご飯だったので、うきうきしながら待っていると。
麺の具が…なんか「レバー」???ぽい。
聞いてみると「肝臓&腎臓」とのこと(聞かなきゃ良かった…)。
また別の日には、「今日はこれを買ったの」とまたもグロイものを見せてくれるので、何か聞いたところ「ブタの心臓」…
もう、好きにやっちゃってくれ〜。

体を暖めるため、冷たい飲み物は禁止。
アマさんが煮出してくれた「特性ドリンク」を毎日飲んでます。
いろいろな「実」が入っているようです。
嫌いな味じゃないので、私はがぶがぶいけますが、ちょっと甘みがあるので、駄目な人にはキツイだろうなぁ。
それ以外の飲み物は「マイロ」(日本:ミロ)。
これも好きなので、難なく飲めてます。
恐ろしいことに、1.5キロ缶、3缶目に入ってます、1か月しか経ってないのに…

と、栄養満点のご飯&甘い飲み物の為、9キロ増えた体重が、6キロ減り、また1キロ増え…と、結局まだ5キロ減ってません。
旦那さん曰く、「あれだけ食べて寝てるんだから、痩せるわけないだろ」。
1月からかな、痩せるのは。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

ひだまり

初めてコメント書かせてもらいます!産褥アマさんをシンガポールで来年4月後半~さがしている者です。情報を教えていただけますでしょうか?私のメールを公開すればいいでしょうか。
by ひだまり (2006-12-24 00:53) 

b

>ひだまりさん
初めまして。
アマさん探されているのですね。
私が頼んだのはちょうど1年前で、2月には日本に帰国となってしまって、その方の電話番号等が分からないのです・・・すいません!!!!
私は、ナニー(メイドさん)の派遣会社に頼みました。
旦那さんの会社の事務の女性(シンガポーリアン)が頼んだ会社だったので、信頼できるかなって事でそこにお願いしました。
でもどんな人が来るのか、かなり心配でした。
自分の家に人がいるってことも初めてだし、しかも産後落ち着かない時に・・・
でもいい人に当たりよかったです。

本当は「口コミ」が信頼できると思ってたのです。
友人たちに「産褥アマさん知ってたら教えて~」って聞きまくってました。
同じコンドで雇ってる人がいるから、聞いてあげる等、いろいろ情報が集まったのですが、なにせ1ヶ月前に頼むことを決めたので、遅すぎました。
ひだまりさんは、まだ4ヶ月もあることだし、きっといい人が見つかると思います。

お役に立てず、本当にすいません!!!!
お体を大切になさってくださいね。
by b (2006-12-24 23:50) 

ひだまり

ご丁寧なお返事をありがとうございました。ブログの日付をよくみてなかったですね。そうですか。もう帰国されてしまったのですね。我が家は3人目出産な上に、急遽、主人の海外出張が激増して、産後に発展途上国に転勤かも、という危機に陥っており、かなり精神的にあせっています。主人なしで出産、育児をこの国で乗り切らないといけなそうなので、どうにか産褥アマさんをゲットしてがんばろうと思います!
by ひだまり (2006-12-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。